建物の所有に適用


借地権というのは、建物の所有に関することに適用される権利となっています。そのため、賃貸住宅に関しては借地権が関係していますし、当然借地借家法も関係してくると言えるでしょう。賃貸と言って思いつくのは、建物だけではなく、駐車場なども借りる人が多くなっています。家とセットで借りるという人も多くなっているのですが、駐車場に関しては適用されるのでしょうか。

借地権はあくまで建物に関することになるため、賃貸住宅など建物を借りる場合には適用されるものの、駐車場に関しては適用されません。もちろん借地権に関係している借地借家法も適用されないので、このような点もきちんと覚えておきましょう。借りる方の人はどこに適用されるのかという点については知らないことも多いでしょうが、貸す方の人は知っておく必要があります。

もちろん個人に貸している場合であっても、法人に貸している場合であっても一緒です。借地借家法は、個人や法人というのは全く関係ありません。あくまで所有している土地に建てられている建物に関することなので、このような基本的なことは把握しておくべきでしょう。他にも難しい点がたくさんあるので、知っておくべき基本的な内容だけでも勉強しておくべきです。

About 運営者